シャッス!えふこ(@nn_m_as)です!


今回は2012年9月25日のブログで紹介された鳥岩楼の親子丼を食べに行ってきました♪








ブログによると蒼月之宴の当日のお昼に行ったそう。(蒼月之宴行きたかった~)


蒼月之宴って確か19時スタートだったんですよね・・・?


リハの時間とかもあっただろうし結構カツカツだったのでは・・・?(まぁ同日にあるイベントのはしごをした奈々さんなら余裕か)


お店の場所を食べログで調べて、最寄りのバス停までがたごとバス旅♪


食べログの交通手段の欄に


市バス201・203系統「堀川今出川」下車→徒歩5分


と記載があったので信じて堀川今出川まで行ったのですが、Googlemapを開いて場所を調べると徒歩約15分と表示が(゚д゚)!


どうやら堀川今出川ではなく、今出川大宮が最寄りのバス停の模様。(今出川大宮からは徒歩5分と表示されていました。)


食べログ信用ならねぇな皆さんが鳥岩楼に行かれるときは今出川大宮で降りて下さいね!


なんやかんやありましたが、無事に到着。


IMG_0688


京町家の店構えが素敵~


京都に来た!って感じがしますね


日によっては列ができることもある人気店ですが、私が行った時(13時過ぎくらい)はスムーズに入店できました。


IMG_0694
IMG_0695


お店の廊下も素晴らしいものでした


IMG_0689


私が案内されたのは2階のお部屋でテーブル席が7席ありました。


ローテーブルなので足を伸ばすことができない点は注意。


IMG_0690


2階から見えるお庭も素敵でした


鳥岩楼はお昼は親子丼(スープ、漬物付きで900円)のみの提供なので、席で注文する必要はなし!


店員さんとのやり取りが減るのでコロナ過でも行きやすい飲食店かなと。


5分ほどで親子丼が出てきました♪


IMG_0691


写真で見ると大きく見えるかもしれませんが、大きさ的には少し大き目なお茶碗といったところ。


IMG_0692
(おしぼりと並べてみたけどこれで大きさがわかるかな・・・?)


上に乗ってる卵も鶏ではなくうずらの卵です。


右側にあるのは鶏ガラスープ。濃いのかと思っていたらあっさりしたお味でした


肝心の親子丼は、京都だからあっさりしたお味かと思えば結構出汁が効いています!


また、鶏肉が大きく切られているので食べ応えがあって◎


IMG_0693


丼にご飯がぎっしり詰まっているので腹七分目くらいになりお腹もちょうどいい感じに♪


お値段が安いので手軽に聖地巡礼できるのが私の中で一番のポイント!


鈴虫寺に行く前の腹ごしらえとして利用するもよし、京都デートのお昼ご飯として利用するのもよしと行くシーンが限られてないのもいいですね♪


また、テイクアウトも行っているそうなので、店内で食べるのはちょっと・・・という人はテイクアウトも利用してみて下さい。