シャッス!えふこ(@nn_m_as)です!


1/21、22に開催されたNANA MIZUKI LIVE HEROES 2023「-LIGHTNING MODE-」「-BLADE MODE-」に行ってきましたー!


2daysで内容が違うライブは7年ぶり、バースデー当日に行うライブが5年ぶりということでとても楽しみにしていました!


看板はこんな感じでしたっ!


IMG_3460
IMG_3481
IMG_3480


ファンクラブカウンターを撮り忘れたとはいえない


BLADE MODEのビジュがHEROESというには可愛いなと思っていましたが、ヒロインをイメージしてたのかなと。可愛いね。


以下、セトリ、演出等のネタバレ有。




















OPムービーの奈々さんのお洋服可愛すぎましたね???


撮影場所はNEOGENE CREATIONのジャケ写でも使われていたラ・ヴィータ 自由が丘かな?








1.innocent starter/TESTAMENT


LIGHTNING MODEの開幕はPrayと予想していたのですが、OPムービーがしっとりした感じで始まったからあっ、これは違うなと。これはイノスタ開幕だと思っていたらやっぱりー!って感じでした。


「始まり」くれた君だもんなぁ・・・。


ビルの上に立って歌っているのはなのは無印のOP映像のシーンの再現というツイートを見て、意図的か偶然なのかわからないけどすごいな奈々さんと思いました。



ビルの上に立つフェイトちゃん


2日目のTESTAMENTも予想してた人は多いのではないかと。


OPムービーに合うような曲シンフォギアにあったかなぁ・・・と思っていたら流れガン無視の熱い曲で笑いました。


2.BRAVE PHOENIX/FINAL COMMANDER


イノスタから繋がるなのは曲といえばブレフェニかなぁと現場で思ってたら当たって奈々になれた気分(?)


いや実際ブレフェニってA’sの名シーンで流れる熱い曲だから終盤っぽい雰囲気だけど、曲自体はしっとりした部分もあるので序盤に歌っても終盤に歌っても合うと思ってるんですよね個人的に。


ブレフェニはいつ歌ってもいいんだよぉ!


FINAL COMMANDERも歌うとは思ってたけどこんな序盤に!?と心の中で笑ってました。


声出しOKだったら死んでたぞ!



3.PHANTOM MINDS/Exterminate


ファンマイ、なのは曲の中でトップクラスに好きなんで聴けて単純に嬉しかったです。


イノスタ→ブレフェニ→ファンマイの歌詞で共通しているのが『寄り添う』ていうのでHEROESのコンセプトにふさわしいと思って選曲したのかなーと勝手に思っています。


シンフォギアライブ2022で最初の3曲がMETANOIA -Aufwachen Form-→FIRE SCREAM→FINAL COMMANDERの流れで流石の奈々さんもしんどそうだったと評判では聞いていましたが、今回の流れも匹敵するぐらいしんどいだろうに後のMCでそんな様子を見せなかったのがすごいなと思いました。(私が気づいていないだけかもしれない)



4.SECRET AMBITION/METRO BAROQUE


さらになのは曲で畳みかけていくぅ!


I don't forgetって叫ぶの好きなんで声出し解禁された時改めて歌ってほしいですね。


1日目がシクアビだったし2日目もシンフォギア曲か・・・?と思っていたらメトバロで発狂しました。(心の中で)


10年近くライブ通ってきて初めて聴けたのでほんま嬉しかったっすね。


5.迷宮バタフライ ―diverse―/嘆きの華


前奏でまさか、いやでもって思ったら迷宮バタフライでしたありがとうございます。


twitterのトレンドに載ったのまじですごいなと思いました。それだけ多くの人が待ち望んでたんだね!


嘆きの華元々好きでしたがメトバロからの流れずるいっすね?好きぃ・・・。


6.天空のカナリア/Heart-shaped chant


奈々のアニメタイアップ曲好きのオタクが考えたセトリか????


カナリアは歌うと思っていましたが迷宮バタフライからの流れが美しすぎてセトリ考えた人に金一封あげたいですていうか貢がせてください(?)


Heartはナナラボで早見さんと歌ったものの印象が強かったですがやっぱ原曲もいい・・・。


7.Mr.Bunny!


うさ耳つけて踊ってる奈々さんが可愛すぎてキレてました(?)


約束ちゃんと守ってくれるとかほんとそういうところが好きなんだよなぁ・・・。


12年前と比べて老けたどころかむしろ若返ってるってどういうことだよ。12年後やってもドン引きしない?って奈々さん聞いてたけど、ドン引きするとしたらさらに若返って似合いすぎてるって意味だと思うよ。だから12年後も付けてね。


8.Angel Blossom/JET PARK


振付曲繋がりでエンブロ!


Island以来?だけど振付案外覚えてるもんだなー。


シンフォギアには振付曲なかったしどうするんだろうと思っていたらまさかのジェッパ!


自分史上最大の勇気振り絞ろうって歌詞を!ついてるくらいめっちゃ強調しながら歌う奈々さんがとても好きです。


9.PRIDE OF GLORY


ヨーダ紹介から間髪入れずに前奏とかテンション上がるしかないでしょ。


最初、なんでプラグロ・・・?いや好きだけど。って思っていたのですが歌詞に貫け君のJustice Soulってあってあー!ってなりましたw


2日目にクロスカと入れ替えるかなと思っていたのですが、歌詞考えるとこれは固定だよなと。


1日目は200レベルのステージ横らへんの席だったので奈々さんがどこで歌ってるかまったくわからなかったのは内緒。


10.Take a shot/恋の抑止力-type EXCITER-


ダンス曲ゾーンでなのは中心のセトリだったら絶対来ますよね!


振付覚えたいんだけどなかなか覚えられないんだよなぁ・・・。(サビだけ見様見真似でやってる)


恋の抑止力も来ると思ってましたよ!


いい曲なのにどうして空耳が聴こえてくるんでしょうね???


11.ストラトスフィア


HEROES唯一の(笑)バラードゾーン。


ストラトスフィアって調べたらアメリカ合衆国ネバダ州ラスベガスにあるカジノホテルの名前でもあるのね!今回のセットアメコミ風だったし、HEROESのセトリに入ったのそれもあるのかな・・・笑


たくさんの人が言ってますが生きるのは苦しむためじゃないって歌詞が好きです。


12.深愛


うん、タイアップ曲だし、バースデーライブでもあるから歌うよね。


2日目は他の曲と入れ替えるだろと思ってごめんなさい。


いつもより歌う時に感情こもってる気がした。


13.FEARLESS HERO


久々のフライングだー!


ブリッジムービー後の曲ということもあってかエンディングっぽい雰囲気で良かった。


奈々さんも言ってたけど、後ろのアメコミ風のコマに合わせて飛んでたから本物のヒーロー!って感じだったなぁ。


14.WILD EYES/純潔パラドックス


私のDNAはWILD EYESの前奏で興奮するように組み込まれているんか?


Bメロで裏跳びするのも楽しいし、サビでやじろべえするのも楽しいぞ!(やじろべえで腹筋筋肉痛になった人)


1日目でWILD EYESなら2日目は純潔パラドックスじゃないとバランス取れないよなぁ(?)


何気に久々に聴けた気がするので嬉しかったです。


15.GET BACK/Vitalization


ピアノかっこよすぎか・・・?


GET BACK好きなんですけどなかなか歌う機会に恵まれない曲だと思っているので今回聴けて良かったっす。


毎回Vitalizationの前奏でぶん殴られる。かっこよすぎ。


16.Destiny's Prelude/革命デュアリズム


GET BACKからの流れが美しすぎる。セトリ考える時って音の流れ?も考えているのかな?すごすぎる・・・。


ここでSilent Bible来るかなーと思っていたらそんなことはなかったでござる。


声出せないっていうのに!!!掛け合い曲入れるとか鬼畜ですか!!!???


みんな我慢してえらかったね・・・(何様)


17.Don't be long/METANOIA


なのは曲の暴力がオタクを襲う!私は死ぬ。


これで2日目の方が激しいってまじですか???(1日目終了後)


まじでした・・・。(2日目終了後)


18.ETERNAL BLAZE/Synchrogazer


なのはといえばね、もう外せないよね。


エタブレはほぼ毎回歌ってて聴けるのが当たり前みたいになってるけど、そもそもなのはという作品がなければこの世に生まれていなかった曲で。


なのはという作品に感謝しつつ、跳んでいきたいなと改めて思いました。


なのはの代表曲がエタブレならシンフォギアの代表曲はSynchrogazerだからこの枠で歌ったのかな?


MC無しで歌ったのであれ?あれ?と一人混乱してました。


流れを切りたくないからとMC無しでぶっ続けで歌う女、水樹奈々!


私の推しはすごいんだぞ!


19.ミラクル☆フライト


入るとは思ってなかったのでびっくりした。


ここ数年でペンライト振る人が増えたね・・・?それでも私は拳を掲げ続けますが。


20.POP MASTER


入るとは思ってなかったのでびっくりしたその2。


誰もが歴史刻むただ一人の(存在)って歌詞が奈々さんがMCで語った「みんな一人一人がヒーローです。」と重なってグッとくるものがあった。


21.BRIGHT STREAM/Crystal Letter


なのは曲って暗闇から救い出す的な歌詞が多くて、まさにHEROそのものだなと感じました。


HEROESってタイトルのライブやろう!ってなった時に1日はLIGHTNING MODEと表してなのは曲中心にやるのも納得できるなと。


バラードコーナーで来なかったので諦めていたCrystal Letterが来て脳破壊されたオタク手上ーげて。はーい。


いつ聴いても名曲だけど冬に聴くとさらに格別だぞ。


22.Pray/Glorious Break


焦らしに焦らされたPrayは格別でしたぁ・・・。


奈々さんの想いが籠った祈り。夏ツアーで叶うといいなぁ。


Glorious Breakの前奏そんな使い方する!?すごい良いこと言ってた気がするんだけどテンション上がりすぎて記憶飛んでるので早く円盤で確認したいところ。





今回は両日Wアンコール無しの全22曲。いつもより曲数少なかったんですね。(いつもは24~26曲くらい)


まぁ2日間でセトリガラッと変わるとあって負担も大きいからね、しょうがないね。時間的にはいつもとほぼ変わらんかったけどw


タイアップ曲中心にセトリを組んだライブはこれまでなかったから新鮮で楽しめました。2日間ならではということもあるだろうけど、ツアーでやってたらどんな感じになったのかもちょっと気になる。


奈々さんも言ってたけど、タイアップ曲中心に組んでもセトリ落ちする曲がたくさんあるってすごいなと。(なのは曲、シンフォギア曲ですら全曲入っていない)第2弾やってもええんやで!


チェリボ新メンバーのシタランティーノさん、好きだ。好きなヒロインすみっコぐらしのとかげのお母さんって何?可愛すぎか?


夏ツアーでもお顔が見たい。ギターは何人いてもいい。


奈々さんのMCほんとうにやばかった。


「私はただの人です。」ってほんとにその通りだと思うんだよ。


フライングしながら歌ったり、全速力で走りながら歌うのを軽々とやってるように見えるから「水樹奈々 化け物」って言われたりするけどそれは日々努力し続けてくれたから出来てることであって。


普通に歌うだけでもいいのにそこまでするのはファンを喜ばせたいという想いで、私たちの応援が力になってるっていうならもう全力で応援するしかないよなぁ!?


私は奈々さんのおかげで生きてるみたいなところあるので、その恩を応援という形で少しずつでも返せたらいいな。


というわけで夏ツアーも通えるだけ通います!当たったら青森からかな!